類似したサービスにご注意下さい!
Q.既に他社のメール配信システムを入れているが全員に届かない
A.先ず、携帯電話のメールについてご注意!
パソコンと違い携帯電話は必ずキャリア(※1)のサーバを経由して手元の携帯電話にリアルタイムで届きます。
このキャリアのサーバに規制がかけられています。
数十通のメールを同時に送信すると規制(※3)に掛かり数時間の停止を余儀なくされ全員に送れません。
総務省が管轄する回線にも注意が必要です。
基本は1時間に6000件(※2)の送信が最大です。
また、アドレス変更により送信エラーが数十件(※3)
発生するとやはり数十時間を停止されます。
ご存知ない業者が数多くいるのも確かです。
※1 キャリア・・・ドコモ、au、ソフトバンクといった通信業者を言います。
※2 6000件/h・・弊社ラインネットは5~6万件/hの送信が可能です。
※3 ラインネットは独自の手法により同時に送信、エラーデータが十数件あっても送信が可能です。
Q.どんなシステム(業者)を選択すれば?
A.最低限の条件として
①携帯電話メールの規制(上記)を認識していること
②「Pマーク(プライバシーマーク)」を取得していること
③SSL(暗号化)通信をしていること
だと思います。
先ず、プロなら規制は知っていて当然です。
次に、「個人情報」をお預かりする訳ですから「Pマーク」取得は当然ですし、信用です。
SSL通信とはアドレス登録やメールのやり取り時誰が盗むか分かりません。安全を期すためにプロなら暗号化するのが当然なのです。昨年からのスマートフォン普及により、さらに重要視されております。
Q.パソコンでは操作・登録できないの?
A.インターネットができる環境であればパソコンでも操作及び登録ができます。ただし、これは管理者(学校)のみで、「緊急連絡」を受け取る為にも会員(保護者)は携帯電話での登録を原則とさせていただいております。会員(保護者)のご希望でパソコンのメールアドレスを登録される場合には、メール転送サービス等で携帯電話へ転送されることをお奨めします。
Q.登録は全て管理者(学校)がしなければならないの?
A.会員登録は各会員(保護者)の方に空メールを送って行って頂きますので、管理者側に手間はありません。また登録内容の変更等については、すべて管理者側で行えますが過去(※4)の事例を含め削除のみの作業としていただき各会員(保護者)の方には再度、新規登録をしていただく事を推奨させていただいております。
※4 広島市のI小学校様で実際にあった事例ですが、会員(保護者)からアドレス変更の連絡があり“0(ゼロ)”と申され記入(メモ)に沿って管理者側が登録を変更されましたが“0(オー)” で登録されたためアドレス違いでその後も受信ができず会員(保護者)からクレームが出たということがありました。
“削除”は時間にして1分以内での作業であることから修正ではなく削除を推奨させていただきます。
Q.PHSやウィルコムでも登録はできる?
A.インターネットに接続できEメールができる機種であれば登録は可能ですが当社開発スタッフにおいての動作確認はしておりません。
Q.年度が替わる場合はどうするの?
A.“年度替わり処理”という機能で送信いただくと各会員(保護者)に年度更新のお願い(本文は自由)としてメールが届き送信日から2週間程、何度でも各会員(保護者)は修正ができるようになります。
卒業(卒園)対象の会員(保護者)データは1件1件 削除するのではなく大分類ごとに一括削除ができます。
現在、ご利用いただいている学校(幼稚園)は毎年、年度末に全データを削除(※6)され 全員で新規登録をされる方法をとられてます。(年度替わり処理を採用されている学校(幼稚園)は数校です。)
※6 一番の理由として1年間の運用の中で アドレス、携帯会社を変更される方が多くおられること、修正の画面が届いても更新作業を忘れられる方がおられることです。
Q.送信担当者が変わったので全体全体のパスワードを変更したい?
A.当社にご連絡いただければ対応させていただきます。但しお電話でパスワードをお聞きすることは絶対にありません。必ず担当がお伺いし確認させていただきます。
Q.登録団体名を変更したい?
A.当社にご連絡いただければ対応させていただきます。
Q.いつもパソコンから送信をしていたが出張中で携帯電話から送信したいがパスワードを忘れた?
A.大変申し訳ございませんがお電話でお伝えすることは絶対にありません。緊急な状況である場合などを含めても、お電話でお伝えすることはできません。予めご了承ください。
Q.学校(幼稚園)のパソコンの中に個人データがあると心配?
A.ご安心ください。学校(幼稚園)のパソコン中に個人データは一切ありません。
当社管理サーバ(個人データは暗号化し保管(※7))にその都度、接続いただくことで送信、参照等をしていただきます。その時に使用している回線がSSL(暗号化通信)です。
※7 ラインネットをご利用いただいている皆様の情報は、日本で最高水準の設備・セキュリティー体制を備えたNTT(OCN)のサーバで管理しています。
Q.操作するパソコンまたは携帯電話は何台まで?
A.台数の制限はしておりませんが限られた方(全体・全体の権限)のみとされることをお奨めいたします。
但し、ラインネットはすべてのカテゴリにパスワード(管理者側で設定)を持っておりますので個別のパスワードを使用することで大分類ごと、またはその分類のみに送信の権限を与えることができます。
Q.担当者が変わり操作方法がよくわからない?
A.当社に、ご連絡いただければ直接、お伺いしご説明させていただきます。会員(保護者)の対応はサポートセンターで管理者側のサポートは私が責任を持ってさせていただきます。
但し会員(保護者)から運用についてのご質問をいただきましても各学校(幼稚園)で違う為、お答えすることはできませんのでご了承ください。(例:どんな時にメールを送信する? など)
Q.メールを一斉送信した際には人数分の送信料がかかる?
A.1送信分です。学校(幼稚園)のパソコンまたは携帯電話から直接、送信されるのではなく管理サーバで情報を受信し管理サーバから各携帯会社のサーバへ送ります。
Q.以前、安佐南区の小学校で誤送信をし登録者全員の個人情報が開示されたことがあるが?
A.平成20年6月5日の中国新聞で掲載されました。287人分のメールアドレスが流失しすべての会員(保護者)に電話で連絡しお詫びとアドレス消去をお願いされたそうですがラインネットの場合、どんな誤操作をされたとしても個人情報が開示(登録者本人以外)されることはありません。
上記のアドレス流失は学校内のパソコンに個人データを管理されておられBCCで送信するつもりがCCで送信されたことによりおこりました。
導入に関して、よくある質問をまとめました
Q.導入費用はどのくらいかかるの?
A.初学校・幼稚園様の場合は10×15分類まで
◆初期導入 31,500円(税込)
(内訳)
・初期導入費 21,000円(税込)
・初回月額使用料 10,500円(税込)
◆月額費用 10,500円(税込)
Q.どの携帯電話機種にも対応しているの?
A.eメールが利用できる下記の端末に対応しています。
docomo/FOMA・mova・Android携帯
au/WAP2.0対応機・Android携帯
SoftBank/Y!サイトが閲覧可能な機種、iphone、Android携帯
※docomo/movaは2012年4月以降は携帯会社の都合により利用できません。
Q.契約は年間単位なの?
A.契約は基本的に月間単位です。お申し込み後解約を希望される場合は、解約月の前月までにお申し出をお願いします。
Q.サポート体制は?
A.お客様専用のサポートセンターを設置しています。
システムのご利用に関する、1日数百件のご質問を、全て専任のスタッフが対応しています。
【当社サポートセンターなら】
★通話料無料のフリーダイヤルなので、お気軽にご連絡いただけます。
★保護者(利用者)からの問い合わせは、サポートセンターで全てお受けします。
※お問い合わせの一例
「メールが届かない」
「やりかたがわからないので一緒に登録をやってほしい」
「QRコードの読み取り方がわからない」
「メールが急にこなくなった」
「サイトにつながらない」
「インターネットに接続するって?」
「メールが送れない」
etc
【お客様サポートダイヤル】0120-65-4441
【受付時間】月曜日~金曜日 9:00~12:00 13:00~18:00
Q.個人サークルやスポーツクラブで使いたいんだけど…
A.分類登録の必要のない小規模団体様にはラインネットminiをお勧めしております。どうぞ、ご検討下さい。